FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
官邸との綱引きが始まった
20050217034709.jpgこちらにいても、いまやネット時代だから、あまりその距離感を感じることはすくない。多くの日本の生活用品や食料品なども、EUでは日本のメーカが製造しているし、日本から運ばれたものも多くある。

日本米もスペインや北アフリカなどでつくられているから何も問題ない。ただひとつを除けば・・・・・それは、雑誌なんですね、急ぐものはネットで送ってもらえますが、やはりインクの匂いをした雑誌を直接手にとって開く感触をなるべく早く味わいたいと思ってしまうのです。

「全部、日本語だ!」と心の中で口ずさんでしまうから、おかしい・・・・今日、届きました 「文芸春秋」 これは特別入手だそうで、まだ日本でも店頭に並んだばかりだと思う、こちらに来る方に預かってきてもらった。

私の手元にある書籍で大切にしている書籍2冊、「聖書」と、「出入国管理及び難民認定法 逐条解説」です。聖書はあまり開かないが、坂中氏の書籍のほうは、もうぼろぼろになるまで読み込んでいます。ここじゃぁ、日本の入管法関係ないんですが、よくいろいろな方から、聞かれるんですよ・・・その閉鎖性を・・・。
[官邸との綱引きが始まった] ・・・ 続きを読む
爆撃開始前の お さ ら い
20050217032814.jpg・・・・・・・・・・・・・・ も く じ ・・・・・・・・・・・・・・
1.人員も予算もたっぷり ・・・ 406億円 !
2.あたらしい、水際作戦開始 !
3.業界はこう思れている、違うなら証拠を !
4.チクリで交付金 ・・・ なんと、21億円 !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 人員も予算もたっぷり、 406億円! ≫

入管という官庁は、そんなに目立つ存在でもなく、官公庁ランクでもクラスがかなり下の位置づけだ。業界人でない私たちには、まったく関係のないどうでもいい官公庁だった。

だからというわけではないが、今まで単に、「出入国管理及び難民認定法」を、適用して行政を運営(出入国管理行政)をしてきただけ、つまり公務員の典型的な・・・「前任者と同じことを繰り返して無難にこなし」 てきただけ。
[爆撃開始前の お さ ら い] ・・・ 続きを読む
オレオレ詐欺事件
20050217032412.jpgそろそろ、この業界にも「オレオレ詐欺」が、横行してくるころだから、気をつけていただきたい!以前、入管ではないが、某大使館の労働担当官を装って、フィリピンパブを査察と称して、出入りし多額の金額をせしめたヤカラが横行した。

これは、実際に某大使館の労働担当官が、店舗査察を行なっていたことから、本物と偽者の区別がつかないということから起こった事である。

これを今回の件に、当てはめるといかにも入管の職員らしき人物が、「すみませんが、○○入管です」といいながら店舗査察を行なうことは十分考えられる。もうすでに行なわれているのかもしれない?土下座したクラブオーナーに対して、今回だけは・・・・十分考えられる。

でなくたって、今まで入管職員の名刺をちらつかせて、なんとかして今回だけは、勘弁してもらうように頼んでやるから・
[オレオレ詐欺事件] ・・・ 続きを読む
総攻撃前夜、X デーは何時か (4)
20050217031314.jpgこのところ摘発は恒常化してきておりますし、タレントが20名もいない店舗摘発に30名近い職員が大挙して行動しているところを見ても、決して人員不足ではなく余裕を持って《猛爆》できる体制は整っていることをアピールさえしているかのようです。

そして、呼び出しのほうもかなりの数が呼び出されているようで、間違いなく「止められて」いるようです。

もちろん審査課が、直接店舗をまわって実態を調査したところ(資格外活動)や、資料で《ふるい》にかけたところのなどの呼び出しやら、いろいろあの手この手で調査対象物件を絞って行なっている。(※1)

どうせ一斉に猛爆攻撃をかけるなら、いっそのこと絨毯爆撃で行ったらいいのにと思ってしまう、何か、半殺しの状態で苦しみ転がるのを、楽しんでいるかのように思えてならない。

いよいよ、来週からは9月に突入だ、後方攻撃部隊の一部が見えてきている。
[総攻撃前夜、X デーは何時か (4)] ・・・ 続きを読む
総攻撃前夜、X デーは何時か (3)
20050217031017.jpgだんだんと外堀が埋まっていく感じで、いやな思いをしているのは私だけではないだろう・・・・EUに居ながらそう思うのだから、日本やフィリピンにおられる方々は、気が気でないと思います。

いま、日本国内だけでなく、在外公館も(マニラの日本大使館など)、多くのエイジェントをとめたり、いろいろなシカケをしているらしい。さらに送り出し側のフィリピン政府が、大げさな取締りを繰り返している。

もっとも、当のフィリピンサイドのエイジェントはあまり心配していない。口を開けば「問題ない~」・・・・「いつものことだよ、時間がたてばすべて解決する、心配なぁ~い」と、いつもの調子だ。どうしてのんびりしていられるのだろう・・・不思議の国・・・である。
[総攻撃前夜、X デーは何時か (3)] ・・・ 続きを読む
総攻撃前夜、X デーは何時か (2)
20050209220045.jpg

一昨日、マニラのパ○○ンというエイジェントが、NBIに奇襲されて、エイジェントスタッフ、タレント、日本人(ワークパーミットは持っていたという話・・・・ということは、9G持っていたのか?)など、事務所内にいたすべての人間を、バス2台でさらっていった、現時点でまだ帰されていない。

Inside News of the philippines  に、次の様な記事が記載されていた・・・・これはフィリピンの新聞( Business World )からだが、 《 邦人プロモーターの監視強化へ 》 出入国管理局は23日、人身売買や違法な求人活動を防ぐため、日本人プロモーターなど外国人リクルーターの入国を監視する情報タスクフォースを設置、監視強化に乗り出した・・・・というもの、このことが実証されたことになる。詳細は、 Inside News of the philippines  をどうぞ !

トラフィッキングという言葉がはっきり出されている、東京の米国大使館での、三者協議の効果がここに出て来ている・・・というわけだ。
[総攻撃前夜、X デーは何時か (2)] ・・・ 続きを読む
総攻撃前夜、X デーは何時か (1)
20050209215646.jpg昨日、江戸川区の某日本人クラブに審査課の査察があった、日本人クラブだから「空箱チェック」だろう、入管は昨年から地方入管の職員も集めて講習会を開いている。つまり、摘発の基準をきちんとしておこうというものと、摘発の講習会で新しい摘発方法や、入管法の再読をさせているらしい。

つまり、出撃前の準備をしているわけです、数件ですが審査課だけで6名から7名の団体(?)で査察に入った例がリポートされております。

これは研修か?東京都から審査課への出向、そして局内外の人事異動による新らしい職員、地方入管の職員等々のすり合わせを行なって、実地訓練をしていたものと思われる。

坂○氏は、訴訟は「恐れるな!」、「怖がるな!」、「前に進め!」と檄を飛ばしているらしく職員がもっとも恐れる「訴訟!」についても、訴訟を受ける専門の部隊を構成しているという話だ!・・・・・ムムムッ、この言葉、今回のオリンピックでもかなり聞いたなぁ・・・・・・女子レスリングの浜口京子さんの父親《アニマル浜口氏》の激みたい!!!
[総攻撃前夜、X デーは何時か (1)] ・・・ 続きを読む
ピンチ・ヒッター ・・・ (2)
20050209215253.jpg都内の外タレパブは、フィリピンパブと白人パブの客層が異なる事が多いが、地方はほとんど変わらない。一緒にデートをしていたりすると、地方ではまだまだ目立つことが多いかもしれない。

外タレパブに通う皆さんには、「白人コンプレックス」という言葉は「過去のもの」となりつつある。

何セ、今までのフィピンパブにフィリピン人が来ないで、ロシアやルーマニアの女性が来たりしている・・・・「ピンチ・ヒッターだから」、「またすぐにフィリピンの子が来るからね」・・・となだめられて、席に着く、しょうがない・・・・。

でも、結構これが「イケル」感じを味わう方が多い、もうロシア語ペラペラのヤカラも、(興行ビザの入国者順位は、フィリピ、アメリカ、ロシアとなっている・・・)当初は、「生意気」、「怒ってるみたい」などと敬遠されたが、なんのその今じゃもう「一人前のロシアツー」、ニックネームも「ポギー」から「ハラショー」に変更・・・!!
[ピンチ・ヒッター ・・・ (2)] ・・・ 続きを読む
ピンチ・ヒッター
20050209214857.jpg昨年、私が日本滞在中、ロンドンの友人が、日本へ遊びに来るという。彼は、ロンドンの某社の副社長であり、日本のTV局関係者にも知り合いが多い。

そんな彼が、成田へ到着したものの出てこない!どうしたのかと思っていると、カンカンに怒ってでてきた。

というのも、入管で1時間も別室に入れられて、いくら説明しても「ねちねちと、けちをつけられた」というわけ。原因は彼の容姿が、インド人そのもの(あの捕まったときの、サダムフセインの顔にそっくり)だからだ。

彼も両親も国籍はUKしかし、ご両親の親はインド人である。世界を征したUKのパスポートが、東の端の島国のイミグレにけちをつけられた!という気持ちがあったかどうかわからないが、とにかく気分が悪かったらしい。
[ピンチ・ヒッター] ・・・ 続きを読む
ちょっと横道・・・ (7)
20050209205330.jpgちょうど外から帰ってきたところ、今日のオリンピックのスケジュールを見たら、「マラソン」だ!ゆっくり見たい・・・・・ Qちゃん事件も落ち着いたかに見えるが、ここで誰かが金を射止めないと再噴出かな?ということがちょっと頭を横切った。

ギリシャは、オリンピックのせいだと思うがやたらとホテル代が高くなっているらしい。私の感じでは、もともと観光用のお土産品も高い、お土産品もやたらと値上がりだろう。トルコ側にわたれば同じものがかなり安く買えてしまうのだが、時間の無い忙しい方々だろうから、そのまま日本へUターンだろう。

不景気だといっている割には、日本人の海外旅行はおおいが、海外からの観光客はなかなか増えないようだ。昨年はじめて500万人を突破したが、フランスの7,600万人、米国5,000万人、中国3,000万人、英国2,500万人などにはほど遠い。
[ちょっと横道・・・ (7)] ・・・ 続きを読む
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。