FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
噂が飛んでる
20050221212600.jpgそろそろ噂が飛ぶころだ・・・・何の噂か? もちろん入管法の省令改正を行うという・・・・どの辺が変わるのか? すでに、まことしやかな噂がささやかれている。

改正では、出演先、タレント、招聘業者の判断基準が厳しくなるというもの、出演店舗では、ステージ面積、控え室面積、従業員数、社交員数、売上金額・・・・・・・・。

社交員や従業員の人数によって出演人数枠を制限するとか・・・・異様に大きい控え室面積に対して、極端に狭いステージ・・・・こんなステージで、タレントが本当にショーを行なうことが出来るのか?・・・・ステージ面積でも出演人数枠を制限するとか、店舗の売上金額制が復活するとか・・・いろいろ噂がでている・・・。

すでにAACカードについては、単独で認めないなどの話が出ているが、公開興行の証明書を必要となるとか?招聘業者の常駐制の確認方法が変わるとか?

入国許可予定人数がもう決まっていて・・・・それに当てはまるような規制をかけるだけ(今、逆算をしている?)・・・・・年間入国数を、10分の1にするとか、3万人程度だとか?
[噂が飛んでる] ・・・ 続きを読む
踊れない、歌えない
F91blog041027-1.jpg相変わらず、ブログのアップが、たどたどしい・・・国内でもそうだと聞いて、少しは安心しているが、何時間もかかってしまうのには疲れてしまう。

ある招聘業者の団体の会合で、プロモーターや店舗オーナーへの指導(?)がなされて、今後は店舗展開は、下記の様になっていくのだそうだ・・・・。

同じ内容のことが、あるMLで自称プロモーター氏を中心に語られていた。そのMLのコピーが届いて、その内容に非常に興味を持ちました。

■ 同伴システムの廃止 (同伴の強制やペナルティ条項の撤廃)
■ ショータイムの実施 (「芸能人」としての本来業務)
■ 契約時間外の拘束を禁止 (勤務時間以外の行動は自由)

本当にこれだけでいいのかは別にして、MLの中でのカキコが、現在のプロモーター諸氏の考えを代弁しているような気がしたので参考までに・・・。

自称プロモ氏は、こう発言する・・・・『現地で歌もダンスも充分に習得しているはずなのに・・・』

ARBなどの資格をとったから踊れるかというと、ほとんど不可能といったほうがいい。踊れない理由は、ARBの実技のレッスンを見ればすぐわかることだ。

さらに今は、偽造ARBが横行していて、レッスンすらしていない子をつかまされる。その逆に、クラスAのホステスを入国させるために、プロモ氏からARB偽造金を、立て替えるプロモ氏も多い。
[踊れない、歌えない] ・・・ 続きを読む
在留期限は無期限!
F90blog041026-1.jpg昨日(25日)から開催されている日比済連携協定(第5回交渉会合)で、交渉が行われていた看護師、介護福祉士の在留期限を、日本側から無期限で就労できる提案をされていることがわかった。

資格取得さえがんばれば、永久的に在住できるということだから非常に期待が持てる。これは 《目玉》 になること請合い久々のヒットだ! 後は、マニラサイドでの日本語教育と国家試験が日本語ということがネックとなるだけだ。

今後、外国人が多数入国してくるわけだから、当然のことながら日本人以外の外国人も看護は必要になる、英語やスペイン語などが話せる医師や看護師も必要になる。
[在留期限は無期限!] ・・・ 続きを読む
アヨロに嘲笑われた交渉団
F89blog041025-1.jpgいま、フィリピンではタレント経験者が、看護師や介護士の学校へ通うことがブームなのだという。日本人のお客さんと一緒に、学校に来るタレント?もいるという・・・?

日本へ行きたいと、言うものはほとんどが、タレント経験者だそうで、学校のうたい文句は、「日本へ行けば、看護師のほかにアルバイトが出来る」というものらしい。

「その話は本当か」とメールをいただくが、どこからそのような話が出てくるのかわからない。夜勤とかそういう意味のアルバイトでは?と思っていると、どうもそうではないらしい・・・。

折からのタレント締め出しの噂は女の子たちに浸透していて、当てにならないAACを取得するなら、とりあえず介護士、できれば看護師のライセンスを取得したほうがいいという考えだそうだ。

もっとも、日本行きを望むのは、日本で甘い汁を吸った経験のある元タレントだけで、清純なナイチンゲール精神を持った女性は、ほとんどは欧米志向だという。

では、日本へ来る看護師は、ホステス経験の看護師ばかりとなってしまうのか?そういう、病院へ入院してみたいと考える方も、出てくるのかもしれないが・・・・・・。
[アヨロに嘲笑われた交渉団] ・・・ 続きを読む
聖書を持ったホステス
F88blog041024-1.jpg横綱朝青龍のイトコ事件(短期ビザで入国、資格外活動)が、話題になっているが、白人パブのお客さんが、自ら嵌まったタレントに、帰国後自分がギャランティをして再度日本へ短期ビザで入国させる行為がここ数年ブームとなっている。

当然短期ビザだから90日だ、しかし日本の招聘業者や現地エイジェントから、コミッションのカットがないだけいい、お客サイドは店舗へ行かないでも彼女と会えるという約束つきだからうれしい。

大量に短期ビザの女性を、入国させているブローカーたちのタレントまで、手を出しているというのが現状らしく。興行ビザの招聘業者達と異なり、短期ビザのブローカたちは組織に関係している方々が多いから、何かとトラブルが起こることも多々あるらしい。

白人のお客さんには、結構社会的地位の高い方も多いから、短期査証は簡単に許可されてしまう。さらには、自分でEUに行って現地で楽しみ、そして一緒に入国ということになれば、白人コンプレックスの入国審査官は、無差別入国許可ということになってしまう。
[聖書を持ったホステス] ・・・ 続きを読む
横綱のギャランティ
F87blog041022-1.jpg新潟で大地震が発生したというニュースを見たが、皆様のところはいかがでしょうか?自衛隊が出動というから、40年ほど前に《新潟地震》に匹敵する規模なのだろうか?

同じくネットで見たのが、国技大相撲の横綱朝青龍の親戚関係者(いとこなど)が、資格外活動の疑いで摘発され強制送還される見通しというもの・・・。

いづれも、横綱朝青龍が保証人らしい、8月におこなわれた横綱朝青龍の結婚式に出席して、そのまま電子部品製造工場で不法就労していたらしい。

国技である大相撲の横綱の保証だから、ビザは簡単におりるだろう。短期ビザで入国したものが、アルバイトをして旅費を稼いだりすることはよくあることで、あまり目くじらを立てることもないような気がしないでもない。

六本木に行ったら、ほとんどの外人が短期ビザで入国して、バイトしている・・・これって常識だよ・・・ムムムッ、私がおかしいのか?と考え込んでしまうほど・・・。

EUでも周りはみんなそうですから・・・・あんまり不法就労とか資格外活動などと騒ぎ立てないですね。
[横綱のギャランティ] ・・・ 続きを読む
蛇ににらまれた蛙
F86blog041022-2.jpg19日の奈良県のフィリピンパブ摘発から ・・・

新聞だけの情報なので、詳細は不明だが、奈良県警生活環境課と所轄による摘発で、店舗に 《 タレントを派遣 》 していた招聘業者を不法就労助長罪の疑い ( フィリピン女性七人をホステスとして働かせた疑い ) で逮捕 ・・・。

店舗オーナーも不法就労助長罪の疑いで逮捕、店舗の名義貸をしていた者を、風営法違反の疑いで逮捕されている。

この招聘業者は、取調べで ・・・ 「 歌手やダンサーの仕事だけでは受け入れ先がなく、ホステスとして働かされることを承知でフィリピン女性を派遣していた 」 と供述している ・・・

本当にこのようなことを供述したのか不思議だ?タレントについては、資格外活動の有無は出ていないので ・・・ 不明だ。
[蛇ににらまれた蛙] ・・・ 続きを読む
おすすめは無許可店 (3)
F85blog-041011-4.jpgこのところ、どのようなシステムならば入管の摘発を避けられる店舗となりうるのか?というような内容のメールが多い。

結論は簡単で、入国目的以外のことをしなければいい・・・だがそうは行かない。入管職員の方に始まって、ありとあらゆる方々が、30年間以上フィリピンパブで楽しんできたのだから、やはりお客さんを喜ばして帰さなければ商売は成り立たない。

少なくともトラフィッキングと資格外活動(ほとんどが接待)に該当しないように・・・この2点に気をつけるようなシステムにすればいい・・・言うはたやすいがどうすればいいのだ!

そうそうショー出演を終了したら、後はプライベートな時間だから、このタレント自身の時間を規制してはいけない。人権侵害になる、「危ないから外に出るな」とか、「無くしてしまうからパスポートは預かる」とか言う親切心は、まったく余計なことなのだ。
[おすすめは無許可店 (3)] ・・・ 続きを読む
単 純 労 働 い よ い よ 開 国 (3)
F84blog041018-1.jpg本当にアップされているか心配の連続・・・まだまだ、最悪の状況でアップです。ダブっていたら失礼です。

単純労働者の開国に光が見えてきた中で、フィリピンとの経済連携協定のテーブル上100名程度の看護師及び介護士の受け入れを表明している。

しかし、この職業は本当に単純労働に該当するのかどうか?入管は、職業一つ一つにランク付けを行なっていくつもりなのか。こういう差別のようなことが平気で行なっているのが入管だ。

看護師100名についても、かなり難しい(難癖といってもいい)条件がついている。本当は許可をしたくないが仕方なくといったにおいがプンプンする。

今後少子高齢化社会に伴って、本当に看護師が確保できるのだろうか?はっきりいって、日本国内での確保は不可能だそうだ・・・!
[単 純 労 働 い よ い よ 開 国 (3)] ・・・ 続きを読む
単 純 労 働 い よ い よ 開 国 (2)
F83blog041018-2.jpgダイヤルアップ回線で、時間をかけて数度のアタックで無事アップできた。やはり、日本と異なり回線に不安がる。

いま、景気の底が見え、製造業は活況を取り戻して、大手企業の収益の回復は目覚しいものがあるという、一番問題なのは《労働力不足》だ、人が集まらなくてまるで《バブル期》のようだという。

移民国アメリカのようには行かないと言う方もいるが、日本国内で補充できない労働力は開国以外の解決の道はないだろう。

現実的には、単純労働者は国内に存在する・・・日系人(約23万人)や技術研修(約5万人)などといった、逃げ道を取っているに過ぎないのだ。

堂々と、国内産業で必要とされる人材は、たとえ単純労働者であっても、きちんとした受け入れ態勢を講じて入国をさせるべきだ。
[単 純 労 働 い よ い よ 開 国 (2)] ・・・ 続きを読む
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。