FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
入 管 の 回 し 者
F54blog-040926-2.jpg近年迷宮入りの事件が多い・・・重要事件の解決は、ほとんどテレビの中だけの話になりつつある。検挙率の低下は 《おまわりさん》 が、顔を横向けているからということが原因のひとつらしい。

いくらハイテクが進んでも犯罪の現場はマシンで処理が出来ないのと同じで、核家族化以後(とくに大都会では)、おまわりさんの活躍場所がなくなったからだ。

言葉のとおり、自分の巡回地域でお茶をいただきながらいろいろ話し込んで一軒一軒まわって歩くのがお回りさんの仕事だ!

こうして、お回りしているうちに自然と巡回地域のことが、体にしみこんでくる。知らず知らずのうちに、おまわりさんの体という《ディスク》に地域人たちの情報がデータベース化されているわけだ。
しかし今は、お回りしているより、昇格試験のテキストで勉強したほうがいいと言うよりも、いまはそうしなければならない状況で、お回り仕事は形式的に行なうだけだから、当然地域に根ざすことのないおまわりさんが増えてしまった。
頭でっかちの警察官が製造されていく。格式ばった社会もいいだろうが、少なくとも国民と直接接する部分には、マシンでの対応や形式ばった人間の対応でなく、心温かい会話の出来る人間を採用していただきたい。

今後外国人が大量に入国してくることになる。おまわりさんでないが、外国語の話せる地方自治体の職員が、回って相談に乗る様な組織作りも考えたほうがいい。外国人を現場で把握しながら、援助すると言う新しい組織はいかが?

某国の、観光警察隊もいいだろう、外国人を迎えるにあたって犯罪の起こしにくいイメージ作りと、犯罪を考えていない方には親切なイメージを与えるような組織作りを早く行なうことが大切だ。

悪いことが多くなるから、入国規制を行なう・・・徳川の鎖国政策みたいなことを考えるようなことをしてたら、現在アセアンやタイ、マレーシア、フィリピンなどと単独に交渉を行なっている経済連携協定などは、成立するはずがない。お互いの産業を守ってばかりいたら、交渉は出来ないと言うことだ。

入管政策もまったく同様で、いままで国内に入れてからの、対策がまったく考えられていなかったから、20万人以上の不法滞在者が生じてしまったわけ。実際、不法滞在者への取り締まり対応策はほとんど無に等しいと言ったほうがいいだろう。

実際どうしたらいいのかわからないのでは?・・・。摘発したときの法的罰則も甘いのもそうだが、現実にどこへ行ったらその外人たちがいるのかもわかっていない。まさに万歳状況・・・・。

たとえわかっていても(立ちんぼのように)、捕まえることが出来ない。たまにチクリ情報から、内偵をかけて少しずつ摘発するだけ。
ほんの氷山の一角を崩したに過ぎない。摘発スピードよりも、不法在留者の増加スピードのほうが早いということだ。

だから、世間から騒がれる度に、ローラー作戦やら、○○作戦やらで、幾度となく数合わせのために興行ビザをいじめてきた。今回も、米国務省からの強い言いつけでトラフィッキングは、興行ビザが原因だとばかりに、まさに《待っていました!》の勢いだが、(前にもカキコしたが)興行ビザを縮小したらとて、問題は解決されないでしょう。かえって、現在よりも多くの問題が発生し、取り締まりも手に負えない状態になるでしょう。

当局が本当に不法滞在や違法就労を取り締まりたいのなら、片意地張らないで業界や地域へ入り込んでいくことが一番大切だ。ローラー作戦などと言う形式的な作戦でなく、本当に業界や地域社会へ溶け込んで行けば、あっという間に半数以上の摘発という効果が出てくるし、さらにそのことが今後の外国人犯罪対策いや入管行政政策にいい効果をもたらしていく。

少なくとも、将来的に2000万人以上の外人が入国し永住することになるやもしれないわけだから、今から手の内だけの職員で対策を考えていたら、今の職員数を倍にしても足りなくなる。一考されたほうがいいと思いますよ。

《板》の件でメールをいただきまして、まだいろいろ店舗情報をカキコされている《板》がありますよ、とご紹介を受けました。書いてある書いてある、書きたい放題の板だ、板専門のサイトはまだ書きたい放題で、入管のチクリサイトのURLが何度も出てくる。

ご紹介いただいた、この板見ていましたら、当ブログのことがカキコしてありました。 (参考までに、板から・・・コピーです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここの表の掲示板で見たのですが、
http://blog.livedoor.jp/happy2japan/
これって考えさせられました。
数年以内に外パブは無くなると考えてあきらめるしかないんでしょうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑それもしかしたら入管の回しもんかもよ。
民意緩和のゲリラ戦法かも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムムムムムッ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。