FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
ショーパス(寄港地上陸)の悪用
Fblog050715-9日本じゃ格闘技ブーム・・・火付け役のK1・・・国内興行ではきな臭い話もあるし、ラウンドガールと称して、白人タレントを招聘して売りさばいていた腰ぎんちゃくプロモもいた。

ネームバリューで、数日で認定証も許可になっているとか??

そのK1出場選手25名が、不法就業で出場したという ・・・ お隣韓国での話しだ。観光などに限って、ほとんどの国が査証免除されている ・・・ しかし、これで稼いではいけないということ ・・・
大会に出場して就業するには、短期就業査証(C-4)を得なければならないが、これを取らないで(取らせないで)大会を開催したと見られる。

罰金で片がついたようだが、外人を取り扱う仕事をしていながら、なんといい加減な事務局体制なんだろうと思ってしまった。

日本人だって同じようなことをやっている・・・・というわけ、法人組織がこんな状態だから、個人となるともっといい加減、来日する外人ばかり悪人呼ばわりは出来ない・・・・。

一方わが国でも、最近の短期査証(観光目的)による入国が多くなってきている ・・・ 国を挙げて万博や観光立国ニッポンをうたっているんだから、当たり前のことだが、どうしてもホステスや売春目的で入国してくる者を意識セざろう得なくなってきている。

そこで最近は、短期査証在留期間30日を、連発しているらしい・・・・「30日って何よ!」 いえいえあるんですよ、もともと短期査証の在留期間は、15日、30日、90日の3種類 ・・・ マルカンで生き残りを計っている方々へ「お前らも、はよう死ねや」 ということか。

今までは、90日を無差別に押していただけ、近年怪しいものが出現してきたので15日をも使い始めたが、これでは短すぎると反発されることもあって、30日を連発しているわけ「 これならホステスできないだろう!」 当局の考えは、チョット甘い 「そうなると、OSになってしばらく稼ぐか!」 と、なってしまうことが、わかっていない・・・。

つまり、不法在留者が極端に増えてしまう ・・・ 不法在留者を半減すると宣誓している入管にとっては、こまったことになってしまう!なんとも頭にいたい話だそうだ・・・。

その場しのぎの政策だからそうなるだけ、完全といってもいいほど滞在期間中の居住地などの管理ができた興行査証を締め出したから、マルカンが増えているだけ ・・・ 需要があれば必ず、何らかの方法でそれに見合う供給はされる・・・。

これを締め出そうと90日のスタンプから30日のスタンプ使用に変えて、何とか不法就労を防ごうという考え ・・・ それが、かえって悪いほうへすすんでしまっている ・・・ 入国者は、おとなしく帰国するとでも思っているのだろうか ・・・ 「どうせなら、もっと長くいて稼ごう!」 と、かんがえるのが自然だ・

もう、地下にもぐったホステス事業は、ほんの一部しか摘発できなくなるわけ、さらに下記のような、不法滞在を当初から目的にしてくる手荒い入国方法が多くなってきている。

それが、 資格「寄港地上陸」 ・・・ 通称ショーパス だ!最近この言葉が新聞をにぎわしている(確か、話題のタイ人もこの手口を利用したはず)、昔から使われていた便利で簡単な方法だった。

日本への入国が厳しくなると、皆さんが入管法を勉強して (というよりも、ブローカーが勉強してといったほうがいい) 何とか、日本の土を踏みたい(入国させたい)と考えていらっしゃる。

入国の申請は、航空会社など行うことになっているが、同行の日本人が入管へかけあって(ショーパスで面倒見てください!)も許可になる、つまり

入管法14条 ・・・  「 ビザを必要とせず、在留資格を有することなく一時的に上陸を許可することができる制度 」  なのだ!!

申請は、直接当該港で行う ・・・ これを悪用する者達が増加しているということだろ!もともと、「 入国さえすれば、オーバーステー覚悟だから後は関係ない 」 と、いう諸氏が悪用するから、正式にこの制度を利用しようとするものまで迷惑がかかってしまう・・・。

フィリピンからアメリカへ行き、帰り(または行くときに)に、日本で3日間滞在してフィリピンへ帰る(またはアメリカへ行く)、などということが良く行われている ・・・ この制度がショーパスなのだ。

アメリカも査証が必要だから、それもない場合には、マニラ-成田-サイパンの往復とか、どうしてダイレクトにサイパンへ行かないの?日本人が一緒だからわざわざ成田経由にしました・・・などで、簡単にショーパスが得られた、これも悪用するものが多くなると、外へでないでトランジェットルームでどうぞ!・・・ということになってしまうだろう・・・。

わざわざ南米やアメリカの査証を得て、ブローカーや現地リクルーターが同行して、日本へ入国をさせる どうせOS目的だからショーパスが簡単だということ、そして経費はすべて入国した彼女が体で返済することになる。

パスポートは、綺麗に汚せば信用がつく、ショーパスを繰り返していれば、ショーパスを許可しても、この人物は必ず72時間を守るという信用を得ることができる。入国審査官も、領事館の査証許可担当官も申請者の心の中は覗くことが出来ないが、パスポートの履歴で判断することもある。

fpict0036
フィリピンのリゾートもいい ・・・ のんびり、スローライフを楽しみたい
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。