FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
体に埋め込まれる生体認証RFIDチップ
Fblog050716-5人身取引についてもそうだったが、パスポートに生体認証を登録したICを埋め込むことについても、世界的な統一見ないままに、米国に押し切られようとしている。

そんなに急がずに、ゆっくりと規格を定めたらどうだろう・・・。結局本年10月からの実施を来年まで、再度1年間延長されたようだが・・・。

米国へ査証なしで入国できている日本を始めとする27カ国は、ヤクザの脅しと変わりない脅しに乗って・・・緊急にパスポートにICチップを埋め込むようなものだ ・・・ さらに、ロンドンの同時爆破テロが、それを加速させている。
生体認証データ利用についてはいろいろな手法もあり、さらに輸入される一部の動物の体に埋め込まれているRFIDチップ(無線ICタグ)を、パスポートに利用することは、強力なテロ対策となる半面、非常に危険性もある・・・ということを忘れてはならない。

生体認証を利用すること自体、今後まだまだいろいろな方法が開発されることでもある、全く落ち着いていないからだ。

個人情報の流出の多さから考えても、もう少し議論をしてからの方が、よろしいのではないか?この辺を、今後詳細に追いかけてみたい・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ナショナルIDカード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fblog050721-1
ウクライナ日本人の入国に査証免除 ・・・・すでに、米国、EU各国の査証免除を実施しているが、新たに日本・カナダの両国の国籍者の査証免除を実施することを表明した。しかし、ウクライナ人の日本入国のための査証発行は非常に難しい・・・写真は、ウクライナの日本大使館(某ビルの7階・・・監視カメラも光っている)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 eパスポートや指紋を初めとする生体情報を使った出入国管理システムの導入計画につ
2005/08/18(木) 12:24:36 | みちくさ(Michikusa)
最近は普通の人々ののセキュリティ意識の向上のためか、指紋認証とか静脈認証といった生体認証セキュリティがはやってますが、こっちの方がより確実で安心ですよね。「合言葉で本人確認する究極の「安心口座」に学ぶこと」<nikkeibp.jp>結局なんでもかんでも機械にやらせよ
2005/08/16(火) 09:24:58 | ひでちゃんの雑文
 ◆◆◆ 手のひら&指静脈認証 ◆◆◆ 某会社の展示会に行ってきた。前々から興味があったのだが、今回その思いを果たした。ちょっと大げさだが。 富士通の手のひら静脈認証装置と日立オムロンターミナルソリューションズの指静脈装置に触れることだ。これを金
2005/07/30(土) 10:12:46 | インターネット時代の本物のサービス
入国審査に生体認証 テロ阻止 指紋登録義務付け 政府は二十一日、国際テロリストや強制退去処分を受けた外国人を水際で阻止するため、入国する外国人に指紋や顔写真の登録を義務付ける「バイオメトリクス」(生体情報認証技術)を導入する方針を固めた。早ければ秋の臨時
2005/07/25(月) 07:41:39 | 溶解する日本
ほぼ3日に1回は買い物ついでにお世話になっているATMがある。それがアイワイバンク銀行ATM。このたび、ICカード対応、生体認証、処理能力の向上を図り新しいATMが誕生した。まず今月26日から首都圏に200台ほど投入し4年後までに全て置き換えるとのこと。生体認
2005/07/24(日) 01:18:42 | La Barzelletta 2nd
掌と指と両方できるようにするというニュースが出ていましたがどうなんでしょうか。 生体認証の悪い点てちゃんと考えているのかな?やめたほうが良いと思うんですけどね。国防総省がなぜ指紋読みとり型カードにしているかも考えてみよう! それに、生体認証は認証とし?..
2005/07/23(土) 21:32:31 | .Nat Zone
 投資とは関係ない話題が続いて申し訳ないです。このエントリも投資との直接的な関係は薄いです。  読売新聞のWebサイトに「個人情報紛失の公表、184金融機関に…金融庁発表」というニュースが掲載されてい
2005/07/23(土) 00:50:28 | たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・
馬鹿すぎて嫌になる。日本、テロ対策進まず 法整備、縦割り行政が壁~「対岸の火事」?政治家も危機感なし~ ロンドン同時爆破テロを受け日本のテロ防止策が急務になる中、省庁間の情報共有が立ち遅れ「テロリスト」の定義もままならないなど国家安全保障の不備が浮き彫り
2005/07/22(金) 10:50:19 | 親父の威厳BLOG.ver
千葉工業大学が、手のひらの静脈パターンで本人確認をする「静脈認証IC学生証」を発行したらしい。 学内の専用情報端末に学生証を入れ、認証装置に手をかざして、本人と確認されれば、成績や取得単位の情報が閲覧
2005/07/22(金) 07:50:56 | ヤースのへんしん
 おはようございます。関東地方でも、昨日梅雨が明けました。3連休、自宅の近くにあるプールには、家族連れなどが押しかけていました。いよいよ夏本番ですね。この時期、あまり無理をせず、十分な睡眠を取ろうと思います。と言いながら、今日から土曜日まで毎晩予定が入っ
2005/07/22(金) 06:16:03 | ~人事労務屋のつぶやき 独立編~
全国銀行協会は、偽造・盗難キャッシュカードの被害を防ぐために加盟各行がATM(現金自動出入機)などへの導入を進めている手のひらや指先の静脈で本人確認する生体認証について、利用者の混乱を招かないよう規格を統合する方針を固めた。現状では、手のひらと指先の二つ
2005/07/22(金) 00:34:44 | newsic
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
