FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
姿を消した Guinsaugon village
Fblog060218-117日フィリピン・レイテ島南部セントバーナード(St. Bernard)で起きた大規模な地滑り、人口約3,500人のギンサウゴン村(Guinsaugon village)は、地すべりによって10メートルもの土砂にうずもれ村全体が破壊されたという・・・

何かここ数年、世界中が異常気象に見舞われているような気がしてならない、大雪、地震、干ばつ、洪水、熱波などなど、上げたらきりがない・・・

「地球温暖化が気象災害の原因となっているだけでなく、そうした災害の深刻化を引き起こしている」そして「異常災害が普通の状態」となっていく、というようことを耳にすると・・・今回の熱帯雨もその関係だったのではないか?と思ってしまう。
直接的には、長雨と一帯の違法森林伐採ということだが・・・長雨の原因は、地球温暖化によるものではないのだろうか?どちらにしろ、「自然災害ではなく人災」ということになるのだろう・・・

米国は勝手に、人身取引ランク付けなどを世界の国々に押し付ける一方で、世界の温室効果ガス総排出量の25%も排出している。

京都議定書などの温暖化対策には背を向け、米国内の温暖化対策関係研究の中止さえ指示している・・・まったくふざけた国・・・

とにもかくにも現在は、被害者の救助が一番優先されなければならない、10メートルもの土砂の中から救助となると、救助隊も大変だろう・・・ぜひがんばっていただきたい。

10メートルの土砂と聞いて、1991年に大噴火を起こしたピナツポ火山の被害地を思い出した、私もまだ体力に自信があったから、現地入りして2ヶ月ばかり救助活動に協力したが、火山灰と土砂にうずもれ姿を消した村落・・・教会の屋根の十字架だけがぽつんと見える風景を見たときには絶句した・・・

今回も同様なのだろうと思ってしまう、ロートルの私が行っても、邪魔になるだけだろうから、別の形で援助したいと思っている、皆さんも自分のできる範囲のことをご協力お願いしたい。

被害地の皆さんにはがんばってもらいたい・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 「フィリピン地滑り災害 救援金」の受付 (日本赤十字社)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 救助活動写真集
■ 被害関係ブログ集
■ レイテ島地滑り死者3千人にも・土砂厚さ10m(読売)
■ 比レイテ島の地滑り行方不明1420人(朝日)
■ 行方不明者の捜索を再開(中日)
■ 緩い地盤 二次災害恐れ/比レイテ島地滑り(東京)
■ 軍などが救助活動を本格化 比レイテ島の地滑り(北海道)
■ 比 レイテ島の地滑りで1800人、死亡(China radio international) 
■ フィリピン・レイテ島の地滑り 約1500人が下敷きか(NNN- WMP動画) 
■ 比で地滑り、死者・不明者二千人以上か (JNN- WMP動画) 
■ フィリピン・レイテ島の大規模地滑り 犠牲者が最終的に2,000人超えるおそれ(FNN- WMP動画) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FC2BLOGJRClogoS




fcsbloglk1


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
レイテ島の地滑り、行方不明1420人 フィリピン・レイテ島南部セントバーナードで起きた大規模な地滑りで、AFP通信は18日、109人の遺体が確認されたと伝えた。また、地元の防災当局者は同通信に対し、1420人が行方不明になっていると語った。地元関係者から
2006/02/20(月) 08:30:56 | zaraの当方見聞録
フィリピン・レイテ島の地滑り被災は深刻で、米軍などが支援を開始しました。 2月19日、大規模な地滑り被災から3日目を迎えたフィリピン中部レイテ島のセントバーナードでは、この日も行方不明者の捜索が続き、米軍やマレーシア救援隊による捜索支援のための調査も始ま
2006/02/20(月) 08:18:59 | One And Only
試験運用中の衛星で観測へ フィリピン地滑り現場宇宙航空研究開発機構は17日、フィリピン中部の南レイテ州(レイテ島)で発生した地滑りについて、現在、試験運用中の陸域観測衛星「だいち」を投入し、現場状況の観測を行うことを決めた。災害対策に役立ちそうな画像が..
2006/02/19(日) 09:47:48 | Prophetの小部屋(楽天支店)
フィリピンで大規模な地滑りがありました。情報がまだ不十分ですが、最大で2000人が犠牲者になった可能性があるとしてます。 2月17日、フィリピン赤十字などによると、フィリピン東部のレイテ州の町近くにある村落1カ所で大規模な地滑りが発生。2人の死亡、24人
2006/02/19(日) 07:21:43 | One And Only
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
