FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
新しい ブルーカード
Fblog071022-4ブルーカードと聞いて・・・フィリピン人タレントを思い浮かべる元クラブオーナーや元プロモーターもいらっしゃると思います。

ブルーカードと聞いて・・・ほとんどの方が思い出すのは「当時はよかった」という「ため息にもにた」言葉では無いだろうか、査証的にも税法的にも思いのままで、手にした金をどのようにキープしたらいいのか?悩んだ方ばかりだったと思います。

私の知人も置いておく場所がなくて、都内の私の部屋へ勝手に金庫と共に数億円という隠し財産を持ち込んでおりました・・・

「俺だけでじゃない、みんな隠す場所には困っているんだ」・・・ここなら絶対安全と、持ち込んだというからあきれてしまった・・・
その後の、フィリピンパブの衰退ぶりは、2004年8月からスタートした当ブログ「フィリピンパブが消える日」を、ご覧になればお分かりのとおり、現在はぺんぺん草も生えない状況でとても素人ができる商売ではなくなっている・・・。

ブルーカードと聞いて・・・昔の夢よもう一度・・・とばかり必要にプロモ街道を走っておられる方もいる・・・「札束がうなっていた当時のことを忘れろと、いわれても忘れられないよ」・・・その気持ちはわかりますが・・・

今回の「ブルーカード」の話は、EUの話・・・

この「ブルーカード」・・・移民労働者制度の創設は、高齢化などにより将来労働力不足となる事態に備え、数百万人の熟練労働者のEU域内移住を想定した対策で・・・EUは、世界中の優秀な熟練労働者を歓迎するという明確なメッセージ・・・

つまり、移住者に人気のアメリカ、カナダ、オーストラリアなどから、我々の地域(EU)にもどうぞと明確な意思表示をした(する)ということ・・・

ただこのブルーカードを得るためには、それ相当の学位を有することや3年以上の就労経験が条件となるほか、就労職種がEU市民では代替不可能との証明を必要とするなど、かなり厳しい面がある・・・・・

賃金水準を就労国が定める最低賃金の3倍以上、さらには加盟国国民と同等の基本的な社会的・経済的権利(特に労働条件と給与、教育、労働組合権、および社会保障といった権利)を保障すると言う・・・

本当にこのような好条件提示してまで、優秀なる熟練労働者が数百万にも必要なのだろうか?(たぶん必要なのだろう・・・)

今回欧州委員会は、経済的移民対策の分野に関する2つの法案を採択したが、そのひとつが上記のブルーカード創設、そしてもうひとつが「単一申請手続き・単一許可証および共通の権利」・・・

つまり、ある加盟国に定住・就労するための申請を行おうとするすべての移民のために、当該手続きを簡素化する・・・さらに、既にある加盟国に受け入れられ合法的に就労しているすべての域外国出身の労働者に、EU市民に匹敵する共通の権利を保障することを目指する・・・。

FBLOG071029-33
こちらのほうは、お偉いさん以外の我々にも該当すること・・・EUにいることが多いので、フィリピン人からEUへの査証申請のヘルプを頼まれることが多い、結構面倒な手続きが多すぎるが、本当に簡素化されるならうれしいし、本当に「EU市民に匹敵する共通の権利を保障」ならなおうれしい。

FBLOG071029-SPGL
このことで、EU地域へ不法入国者が増えることになるような気がしてならない。不法入国者のターゲットのひとつは、北アフリカに飛び地(セウタ・メリリャ)やカナリア諸島を持つスペインだ。

EU最大の移民受け入れ国(世界的にも、アメリカ合衆国に次いで2番目)のスペインは、不法移民合法化政策(2005年には80万人が対象)により、移民査証許可を行った経験を持つから、とにかく入り込んで、逃げと押せば将来的に査証を得ることが出来る(再び合法化プロセスが繰り返される可能性を期待)・・・と思って密入国をするものがあとを絶たない。

加盟国すべて(27カ国)の賛成が必要だけれど、独自の移民政策を探るフランスをはじめ、ドイツやオーストリアは導入には消極的だというからマダマダわからない・・・。

日本でも少子超高齢化と騒がれている割には、《腰から下の関係》の外人は入国をさせない・・・という差別発言は聞いたことがあるが、お望みの《優秀なる外人》へ対しての積極的な意思表示はされていない・・・ 

いっそのこと 「グリーンカード」 を意識して、EU旗から 「ブルーカード」創設・・・いっその事日本では外人入国禁止の鎖国制度創設で、日の丸の赤から 「レッドカード」 でも創ってみては・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■ 高技能習得移民を欧州に引きつけ、合法的に定住・就労する移民の保護を強化 (欧州連合・日本語)
 ■ 欧州連合 - 駐日欧州委員会代表部
 ■ Simplified admission procedures and common set of rights for third-country workers
 ■ フランスでDNA鑑定導入を含む新移民法案を可決・成立
 ■ 移民と連帯する日 2007/10/30 (UnionTube) ・・・ 動画
 ■ CASA ROSSA 2005/02/14 不法滞在者 80万人に査証発給へ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
