FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
いよいよ外堀が埋まった・・・他人に成りすましの旅券不正取得
fblog080212-1このところEUから観るネットニュースは、イージス艦「あたご」や、サイパンの「三浦和義」問題で連日埋め尽くされている。

そんな中で27日、タイ邦人殺人の容疑者(日本人)が、他人名義のパスポートでタイに入国し滞在していたことが・・・報じられた。

・・・タイ国家警察が殺人容疑で逮捕したと発表した「佐々木利彦」と名乗る日本人の男は、北海道出身の池田研五容疑者(59)だったことが警視庁の調べでわかった。
池田容疑者は、日本で私文書偽造容疑で指名手配されており、約2年前に佐々木さんになりすましてタイに逃亡していたという・・・(2008年2月27日 読売新聞)・・・

警視庁組織犯罪対策二課は、今回の事件で 《国外逃亡を図る犯罪者らに戸籍などを売り渡していた人物が関与した》 として捜査本部を設置する。

激震が走ったのは、三桁は下らない(一説には4桁とも?)といわれる、他人になりすまして海外に逃亡している、旅券を不正に取得した者たちだけではない。

サイドビジネスとはいえ、多くの不正パスポート取得を幇助した、《コジキ利用のシステム》で荒稼ぎをしている、裏の組織の連中にも激震が走っただろう。

裏の組織の連中は鉄の結束で口が堅い・・・しかし、不正パスポート取得者たちは、取調室に入るべくもなく「不正パスポート取得方法」を、うたってしまうだろう・・・そこから自分たちにメスが入ることを恐れているのだ。

捜査本部の矛先は、パスポートつくりを幇助した者たちに向いている・・・
 
1月6日のCASA ROSSA 「フィリピン・ルセナのえび養殖事件の影で脅える人たち(動画)」でも、お伝えしたが ・・・ 当局は顔認識システムで、成りすまし旅券不正取得者チェックをするかどうか?が心配の種だった。

エビ養殖事件は600億円の詐欺事件解決が目的だから、まず顔認識システム稼動はなかろうと思っていたが、今回は矛先が「他人に成りすましの旅券不正取得して売りさばいていた者達」に向いている。

まず100%顔認識システムを稼動させるだろう、そしてチェックリストに上がった人物たちは、捜査対象人物にリストアップされる。

リストのほとんどの人物は海外だろうが、捜査員を海外派遣しても一人一人チェックを行うだろう・・・さらには成りすまし旅券を取得した経過の取調べも徹底して行われ・・・

その情報で、幇助組織を叩き潰すという流れだろう・・・そのために捜査本部が、最初に行うことは・・・

警視庁の地下XX階とXX階に陣取る厖大なハードディスク群に記録された犯罪者(とりあえずは)などの顔写真・氏名と、発行済パスポートの顔写真・氏名のマシンによる比較だ。

現在の顔認識システムは、双子の見分けや、少々の変装は見破るという(サングラス、帽子、ひげなど)から(これが本当なら)・・・容疑者はすぐに割り出されるだろう・・・。

このチェックをかければ、いくら他人名義の旅券を作成しても、顔写真は自分のものだからばれてしまう・・・

ついでに当局が所有する他の顔データ(たとえば運転免許証交付時の顔写真など)ともチェックをかければ、前歴は無いがパスポートを2通以上持っている者たちが多数リストアップできるだろう・・・。

今回の捜査本部設置で、海外に他人名義のパスポートで逃亡している犯罪者が、一気に洗い出される、すでに外堀は埋まったといっていい・・・

逃亡滞在先トップクラスのひとつフィリピンでは、マニラに住んでいては危険だから、アサワのファミリーが住む田舎へ密かに移り住む者も出てくるだろうし、記録が残らない方法でフィリピン国外へ非難するものも出てくるだろう・・・

さらに、今までも単発的に摘発はあったが、今回多数の旅券不正取得者が挙がることで、巨大事業化した裏の組織の《コジキ利用のシステム》が根こそぎ摘発される可能性が出てきた・・・・

ただこの《コジキ利用のシステム》は巨大な事業(?)だけに、どこまで当局がメスを入れられるかが焦点だろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに過去に行われてきた《コジキ利用のシステム》について概略を記しておこう。

《きれいな戸籍》、《優良企業社員在職確認》、《運転免許証》、《代うち》 の4点セットが準備できれば、9割は出来上がったもおなじで、これで最低でも4000万は荒稼ぎができる。

さらにこれらを組み合わせる相乗効果で、億単位は稼げるのだから全く笑いが止まらないぼろいシノギなのだ。

《コジキ利用のシステム》事業者(?)から見れば、《他人成りすまし》のパスポート作成などして、150万円程度シノイでも、ほんの小遣い稼ぎ程度にしか過ぎなかったからだ・・・。

外国人入国のギャランティについては、お付き合いのある方だから・・・ということで、商売にもならないわけです。



① きれいな戸籍(相場50万円)・・・この時点で以前銀行やクレジットなど、金融関係がブラックで無いことや、本人の戸籍情報、過去の情報が得られる。

ホームレスを見つけて、裏取りしてここまで仕上げる別組織が存在しシステム化されている、ホームレスがピックアップされた時点で、各組織には年齢などある程度の情報が流れる・・・

コジキはある程度若い方が有利なのだ、つまり公庫などから引ける金額が大きくなるからだ。ねらい目は30歳代後半から40歳代というところがベストということになる。

② 優良企業社員在職確認(相場20万円)・・・勤め先が一部上場企業や公務員なら、銀行などの融資やクレジットカード作成時に、まったく疑われない・・・

《コジキ利用のシステム》を組織以外の者が、手を出そうとするとこれが一番難しい・・・

金融機関などからの、電話などの問い合わせに答えてくれる・・・組織の金融を利用している一流企業の企業戦士は結構多いらしく、返済などの困った者たちが金利の代替で行うことが多いという・・・

③ 運転免許証(相場5万円から15万円)・・・印鑑登録、銀行口座開設、携帯電話契約など各種個人の人定に使用する。

これは素人でも簡単に入手できるものだが、出来上がりにかなりの差がある。本物を提供していて事件化した例もあり、高価な本物や職質時に紹介をかけられても問題ない代物もある。安物は、郵便局では使用禁止らしい・・・

④ 代うち・・・成りすましをする人間、外見上みて年齢に見合う人間を準備。

準備といってもシステム全体を有る程度分かってしまうから、一般からアルバイト募集というわけには行かない、子飼いの若い衆である程度頭の切れるサラリーマン風貌の者を使うことになる・・・組織にとっては、代うちの準備が一番大変らしい。


戸籍異動、住民票設定・異動、不動産購入、公庫、銀行融資、車購入、各種クレジットカード申請、携帯電話取得、などなど金を生むあらゆることを行う。

手法や内容の詳細は避けますが、簡単に考えただけでも、不動産購入・・若ければ返済期間が長くできるから、金額も大きく借りることが可能・・・

2000万円程度の中古マンションから購入していく、以前は1ヶ月以内なら住所が異なれば2件購入(申請)も可能だったというからおいしい・・・

中古マンションなどでは、リフォーム資金300万円程度なら簡単に融資してくれる、程度のいいベンツも割賦で購入できてしまう・・・

クレジットカードも月々1万円程度利用していけば1年程度で200万円程度までのゴールドにすることも簡単だ。カード会社だけで何社あるか計算して、200万円をかけてみれば飛ばし時の総額が簡単にはじき出せる。


金融系だけでも、どれだけ引っ張れるか調べてみたら、驚くほどの金額であることが分かる。
さらにコジキ同士を保証人として、さらに多額の資金調達に走ることができてしまう、まとまればその相乗効果はさらに大きくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして数年かけて、コジキの名義を骨の髄までしゃぶりつくすわけ・・・しゃぶりつくされたコジキは、4桁は間違いないというが本当だろうか?

しゃぶりつくされたコジキの名義を再利用した者たちがいる、この再利用が成りすましパスポート作成や外人入国のためのギャランティレターというわけ・・・

もともと分野が違っている者達が、コジキの再利用を考え付いたことらしい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ タイで邦人殺害の男別人装い入国…指名手配受け日本から逃亡(読売)
■ タイの邦人殺害 逮捕の男は別人 千葉県警が指名手配 偽造旅券で入国(東京)
■ 殺人容疑で逮捕の男、別人になりすましタイに入国(朝日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。