FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
ちょっと横道ですが・・・・・
20050203151332.jpg外人が出演(?)するクラブは、毎日入管の査察を受けているというのに、いまだに「うちは、悪いことはしていないから安全だ!」などと、ほざいている頭のおかしいクラブオーナーがいる。

昨日から、成田空港の入管で帰国するタレント(興行ビザで帰国する者)へ、アンケートが実施されている。

アンケートの狙いは《日本滞在中の活動が興行活動ではなかった(資格外活動であった)ということを、タレント自身に書かせる》というものである。アンケートというと聞こえはいいが、入管から言われれば、「書け!」と脅かされているようなもの。

アンケートの内容は現時点では概略しか分からないが、プライベートなことまで触れていて、《どうして日本へきたのか?(1.借金があったから 2.だまされた 3.脅迫された 4.売りに出された 5.・・・)》 など、どれにも該当しない!項目ばかり。
リクエストのないタレントは、「どうせ帰国だからすべてを正直に」、さらには「頭にきたから」と、大げさに嘘を書くタレントもいるでしょうから・・・・・サテ、結果はどうでるか?興味深いものがあります。

とりあえず、8月20日まで実施してみて、効果がでそうであれば、さらに「延長おねがいしまぁ~す!」というところだろう。

ムムムムッ、これでまたひとつタレントに嘘つかなければいけない!招聘業者だけでなく、お店の関係者全員で、「あなたはリクエストだから、がんばって早く、帰ってきてね!」と・・・・・。

帰国の際にタレントが覚えることは、多い・・・・・おぼえ切れないから、パスポートに貼り付ける、オリジナルの招聘業者、店舗の名前、住所、電話番号、寮の住所、etc・・・ナにこれ!「落としたら困るからパスポートに貼り付けてあります。」・・・・でも、実際は、タレントがオリジナルのデータを、わかっていないからの処置。

成田空港での対処法を、作成しているのは、まだ見込みある招聘業者で、関係ないよと考えてるところは、すでにピンポイント攻撃を受けて倒れ掛かっている業者、へたをすればサラリーもつけないで帰国させてしまう業者である。ないものは支払えない!もう居直り以外考えられない、そんな状況が実態なのかもしれない。

436ec6f8.jpg今回のアンケートには、まったく興行ビザに関係のない、それもどう考えても、該当する答えがないような質問まである。当然のことであるが、同伴や接客を強要されたか?などの質問が並ぶ。これは、トラフィッキング関係の調査を行うものですと、ごたくを並べているが、「トラフィッキング」という「ご印籠」を持ってしまった坂○局長は強力。

いかにも、坂○局長らしいデータ収集方法であり、さらに、うまくいけば、このアンケートは、業界のピンポイント攻撃に使用できるという代物で、一石五鳥にもなってしまう・・・・大ヒット作戦、坂○局長・・・やはり、君は大学教授なんてもったいない!別にポストを考えよう?

どう考えても、人権問題を取り扱う法務省が、それに引っかかるようなアンケートを平気で作成すること自体、今の入管のタレントに関する考え方がはっきりと出てしまっている。POEAがやるような質問するんじゃないよ、いくらなんでもやりすぎでないの?

そんなことするなら、局内アンケートでもとってみたら?内定ではいったお店から、空領収書をもらったり、収監した女性へS○X強要したりやりたいほうだい。何か昔の関所のお代官様気分まだ抜けていないね!

10数年前、あるフィリピン人タレントの死によって日本へのタレント派遣が全面ストップ、映画まで製作徹底的に日本人の虐待をあがき、国中あげての大ブーイングしたことがありました。

当時の上院議員ヘレーラ氏(労働関係を牛耳っていて、トレスやオペルを配下においていた)を尋ねましたが、彼は机の上に山のような資料を指差して、「これは、あなたたちの日本で売春を強要させられたタレントの資料だよ!」と、強い口調でいいながら机をたたかれたことを思い出しました。

彼の迫力に押されて、関係者一同黙りこくってしまった。結局吠えたのは私一人。彼は、あらゆる資料を持っていました、自国のエイジェントだけでなく、日本サイドの業界の詳細な資料まで持っておりました。つまり、10年以上前から、帰国タレントからのデータは収集されていたということですね。

ムムムッ、ひょっとしたら坂○局長、マニラへ行ったときにアイディア頂戴したのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
POEA: Philippine Overseas Employment Administration(フィリピン海外雇用庁)  建物をライブで見れます(左の丸い建物)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
