FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
官邸との綱引きが始まった
20050217034709.jpgこちらにいても、いまやネット時代だから、あまりその距離感を感じることはすくない。多くの日本の生活用品や食料品なども、EUでは日本のメーカが製造しているし、日本から運ばれたものも多くある。

日本米もスペインや北アフリカなどでつくられているから何も問題ない。ただひとつを除けば・・・・・それは、雑誌なんですね、急ぐものはネットで送ってもらえますが、やはりインクの匂いをした雑誌を直接手にとって開く感触をなるべく早く味わいたいと思ってしまうのです。

「全部、日本語だ!」と心の中で口ずさんでしまうから、おかしい・・・・今日、届きました 「文芸春秋」 これは特別入手だそうで、まだ日本でも店頭に並んだばかりだと思う、こちらに来る方に預かってきてもらった。

私の手元にある書籍で大切にしている書籍2冊、「聖書」と、「出入国管理及び難民認定法 逐条解説」です。聖書はあまり開かないが、坂中氏の書籍のほうは、もうぼろぼろになるまで読み込んでいます。ここじゃぁ、日本の入管法関係ないんですが、よくいろいろな方から、聞かれるんですよ・・・その閉鎖性を・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、官邸と入管などと、韓国人旅行者の観光査証免除についてもめている。小泉首相は、「観光立国の実現」には韓国人旅行者の増大が不可欠との判断に加え、北朝鮮をにらんだ韓国との協力関係強化という政治的判断から、恒久免除の検討を指示した。

来年の愛知万博の開催に合わせて来年三月から実施するというものだが・・・・これが、猛反発!簡単に言うと、「自分たちは、とても仕事ができる自信がない、だからやめてくれ!」というもの・・・。原因は、韓国人のOS化と変造旅券の問題だそうだ!

こんなこと、韓国に限ったことでなく、日本国内のOSの取り締まりは、言うまでもなく現在は入管主導、であれば在留資格のあるタレントなどかまっていないで、OSを徹底して捕まえる、さらにOSにならないようなシステムつくりに力を入れるべきではないかと思ってしまう。

偽造旅券や変造旅券は、何時の時代でもあるもの、これ国際的にいろいろ考えられているものだから、対処していけばいい(昨日もカキコしている)のであって、自分たちの力不足を政治判断の場所まで出してくるべきではない。

さらに、韓国は日本人の観光は査証免除している、このような国をどんどん増やして(鎖国状態へ逆戻りしている)いる、今年はじめのコロンビアもそうで、マレーシア、ペルーなどなど、査証免除国を減らしていっている。

国の豊かさに高度差があるうちは、どんなことをしても、人の流れは起こってくる。日本が最貧国になれば誰も来ないだろう。それまで、鎖国を続けるつもりだろうか。もう少し自分たちの、仕事をまともに考えてやっていけば、別に恐れることはないと思うのだが・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
