FC2ブログ
無限のバリエーションのあるパーティーBLOG      by:Bartolina
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-)
在留期限は無期限!
F90blog041026-1.jpg昨日(25日)から開催されている日比済連携協定(第5回交渉会合)で、交渉が行われていた看護師、介護福祉士の在留期限を、日本側から無期限で就労できる提案をされていることがわかった。

資格取得さえがんばれば、永久的に在住できるということだから非常に期待が持てる。これは 《目玉》 になること請合い久々のヒットだ! 後は、マニラサイドでの日本語教育と国家試験が日本語ということがネックとなるだけだ。

今後、外国人が多数入国してくるわけだから、当然のことながら日本人以外の外国人も看護は必要になる、英語やスペイン語などが話せる医師や看護師も必要になる。
国家試験も外国語で受験できる体制が、必要になってくるのではないだろうか?昨日もカキコしたが、看護師の不足を先進諸国では、すでに外国からの移民看護師で補っており、米国では約1万人、英国、オランダなどヨーロッパの国々に至っては、2万人の看護師が毎年必要になると各国政府は発表しているという。

さて、見向きもされないだろうと思っていた日本への看護師など・・・・果たして、この《目玉》で、優秀な看護師らが日本へ来ることに気を向けてくれるだろうか?
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by bartolina
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。